草野球 7.15

夕方から草野球だった。まずは結果から。 6番ライト 3打数1安打 中飛 投ゴロ 中安 2守備機会 2刺殺 ふりかえり 第一打席 高めの甘い速球を打ったがセンターフライ。 右肩が開き、バットが下から出たためか、ミスショット。 前の壁を作り、上からたたく形がで…

今更ながらデレマス5th 宮城公演の思い出。 後編

利府駅を降りると、駅前にはバスが。 駅から会場までの移動手段はバスか徒歩であるが、我々は徒歩を選択。40分ほどの道のり。 徒歩移動の同僚諸君もそれなりに居るので迷うことはあまりない。人波についていけばたどり着けそうだ。 というわけで、とっとこプ…

今更ながら、デレマス5th宮城公演の思い出。公演前までの話。

去る5月14日、アイドルマスターシンデレラガールズ5th live 宮城公演に行ってきた。 宮城公演はいろいろな意味で記憶に残る公演となったのは記憶に新しいが、例にもれず筆者もその伝説の一端を担えたことを誇りに思う。 今回は出発から波乱だった。 チケット…

コミュサカにおける応援のあり方について〜意見には個人差があります〜

先日はコミュサカのヌルサポについて書いたので、今日はコミュサカの応援について書こうと思う。 先日も書いたが、コミュサカとは、日本のサッカーのカテゴリにおいて、プロ以下の、アマチュアカテゴリ、すなわちJ1~J3未満の、JFL以下のカテゴリのことを総称…

中本秋津店周年祭に行ってきた

5.28(日)は、中本秋津の周年祭だった。 秋津の周年祭は、毎年一杯無料券が配られる。 中本の周年祭は、直営店はサービス券や各種グッズの当たるくじ引き、秋津、亀戸、立川、橋本、草加の暖簾分け店(独立店)は無料券がプレゼントされるというのが定番のよう…

キャッチャーミットの湯もみ型付け

使い込んではいたが、関節とポケットが形成されてないために捕球に難のあるキャッチャーミットの型を付け直したので、筆者のノートも兼ねて以下に工程を記す。 コンセプトとしては、誰でも試合でも使える便利なミットということで、 1.気持ちよくボールを掴…

コミュサカ界隈における、イキったヌルサポの功罪について考える。1.応援厨

コミュサカという言葉をご存知であろうか。 Jリーグ未満の、アマチュアカテゴリのサッカーを総称した言葉らしい。 聞くところによると、どうやらそのコミュサカ界隈が、Jリーグではイキりたくてもイキれないヌルいサポーター、いわゆるヌルサポたちが、イキ…